2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動物の麻酔

旭川の誇る漫画家佐々木倫子氏の「動物のお医者さん」には、主人公のハムテルが動物の麻酔に使う吹き矢を作りにいそしむ場面がありました。先ではなく横に穴が空いている針にゴムキャップをつけ、シリンジの中には麻酔薬、ゴム栓を隔てて圧縮ガスを入れてお…

旭山動物園

旭山動物園に行ってきました。入場者が日本一となり、行列も予想されたので入園開始時刻の20分前には着いたのですが、あまりの客の多さに繰り上げ開園していたらしく、すぐに入場できました。有名な動物の行動展示は素晴らしく、シロクマやアザラシなど全く…

第17回臨床モニター学会

臨床モニター学会に行ってきました来春の日本麻酔科学会の会場になるのではないかと思われる、北海道コンベンションセンターSORA(写真右上:外観、左上:中)。出来たばっかりで新しく施設も素晴らしかったのですが、地下鉄東西線の東札幌駅を出てから少し…

第17回日本臨床モニター学会

標記の学会で4月29日(土)に「生体情報モニタ開発史―考証・評伝と未来像」などの著書で知られる久保田 博南先生の、その名もずばり「生体情報モニタ開発史」という教育講演が行われます

/常設展示/人工呼吸器に3点の写真追加

比較的新しい機種ばかりですので、目玉はありません

/常設展示を更新

気化器を中心に10点掲載しましたどれも逸品ぞろいですので、全部供覧いたしますが、一番の目玉は左から三番目・カッパーケトルの左にある、Foregger in-circle ether dropper でしょう。一度使ってみたい気にかられませんか?