2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

/常設展示/人工呼吸器を更新しました

VIPレスピレータでおなじみ、Bird社(米国)のレスピレーター充実してきました。Mark 1から14外見的にはほとんど変わりません。詳細についてはおってご報告させていただきたいと思います。写真は THE bird VENTILATOR

吹雪

凄い雪でした。帯広を出るときには曇っていただけの天気が、銀河線に乗って内陸へ進むほどに凄い吹雪になりました。運転席横から前方を見ると線路は完全に雪に埋まっており(写真:上)、時折ホワイトアウトするしで、北見までたどり着けるのかと心配になり…

館長は今帯広に来ています。帯広は太平洋側に位置するため雪の量もそう多くなく、2日前に着いたときには意外なほどでしたが、つい数時間前から本格的な雪になりました。明日はふるさと銀河線に乗る予定です。雪大丈夫かなあ?

/常設展示/モニターを更新

15枚ほど写真を掲載しました他に、Paramatech 社のGP303S(写真)に関する説明も更新しました。館長の不勉強により、今までとんちんかんな説明文章となっていましたが、同社は自動血圧計の専業メーカーとしてイノベーティブな製品を世に送り出している会社で…

/常設展示/ポンプを更新

2点のみの小さな小さな更新です

貧困と肥満

愛と平和を叫ぶジョン・レノビッチ氏のブログを見ていたら、スーダンの内戦による飢餓に苦しむ少女の写真が掲載されていました。緊急オペの後でストレスがたまった事を理由にして、医局にあったサツマイモの揚げ菓子を馬鹿食いしてしまった先ほどの自分が小…

/鉄の肺メモリアルコーナーを更新

ダメダメだった説明を書き直し、見づらかった写真を大きくし、数枚の写真を追加いたしました。今回の目玉は emerson Cuirass(写真)です

麻酔学会抄録締め切り

ESAで Spanish contribution to the history of anaesthesia.を是非とも聞きたかったのですが、残念ながら日程の関係で日麻に専念する事となりました 日麻の抄録ですが、データーをとったままでほっておいたのでまとめるのが大変でした。本文はなんとか昨日…

JIN(仁)第5巻発売

遂に出ました待望の第5巻です。内容の面白さは言うまでもありません巻頭で村上もとか先生が「作画するにあたり、あちこちの江戸資料館を取材しています。そこで感じたのは、近頃の展示が視覚的で、とても楽しめる所が増えていることです」と書かれていました…

/ 常設展示を更新

人工呼吸器:エングストローム / エルビラ携帯用人工呼吸器:ニューパック/ パラパック2D総合モニター:日本光電 / BSM-8800食道内圧・気道内圧モニター:ATOM / CP-100インフュージョンポンプ:テルモ / TE-111写真は食道内圧・気道内圧モニター:ATOM / CP…

/常設展示/麻酔器を更新

麻酔器5台分の写真を掲載しましたエングストローム/エルサ、真興交易/SHINKO25、アムコ/AS-8、五十嵐医科/キャピタル、五十嵐医科/V・BマークⅡです。皆粒ぞろいなのですが、V・BマークⅡ(写真)あたりが目玉なのでしょうか

吉岡彌生を語る

「吉岡彌生を語る」という講演会が開かれます会場:静岡県掛川市文化会館シオーネ大ホール 日時:12月10日(土)の午後1時半から 聴講:無料(要予約:お申し込み・お問い合わせは「吉岡彌生記念館」で受付、電話(0537)74-5566)東京女子医大と静岡はあまり結…