第17回臨床モニター学会

臨床モニタ−学会


臨床モニター学会に行ってきました

来春の日本麻酔科学会の会場になるのではないかと思われる、北海道コンベンションセンターSORA(写真右上:外観、左上:中)。出来たばっかりで新しく施設も素晴らしかったのですが、地下鉄東西線東札幌駅を出てから少し歩かなければならず、ちょっと不便に感じました

シンポジウムやワークショップの発表者には気鋭の研究者が並び(写真:左下)、教育口演にもその道の大家の先生が居並んでいました。全体として素晴らしい内容だったと思いましたが、いかんせん参加者が少なかったのは非常に勿体無かったです

肝心の久保田先生の教育口演は興味深く拝聴しました。先生が新入社員の頃携わられた世界初の生体情報モニターMBM-40開発にまつわるお話や、様々なモニターの開発苦労話を失敗談を交えてお話いただき非常に興味深かったです(写真:右下)