旭山動物園

hakubutsukancho2006-04-30


旭山動物園に行ってきました。入場者が日本一となり、行列も予想されたので入園開始時刻の20分前には着いたのですが、あまりの客の多さに繰り上げ開園していたらしく、すぐに入場できました。有名な動物の行動展示は素晴らしく、シロクマやアザラシなど全く珍しくもない動物がとても面白く見物できます。また、とにかく動物との距離が近いことにとても驚かされます。今回は二度目なのですが、新しく「くもざる・カピバラ館」ができ、現在でもチンパンジー舎が建設されているなど、常に進化している動物園から目が離せません。秋に旭川で行われる臨床麻酔学会では旭山動物園見学が特別見学として組み込まれる事が既に決定しています。閉園している時期に特別入場ですよ!楽しみですね。