2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

臨床麻酔学会第26回大会(旭川)

旭山動物園見学ですが、参加者の家族も参加可能となったようです。ホームページより旭山動物園内覧会 日時:10月27日(金)午後を予定 この時期は、旭山動物園は定期閉園中ですが臨床麻酔学会会期中の10月27日(金) 午後(詳細な時間は未定)のみ学会関係者(…

Anesthesia 続報

日本版ではアナスタシアとなっているようです。コナミのwebsiteでは謎のレスラー「レディーX」の秘書兼ナースを名乗る正体不明の女。白衣に包まれた豊満な肉体と冷たい微笑で周囲を凍りつかせる戦慄のラティーナ。メキシコスタイルをはじめ、多様な関節技を…

YouTubeでAnesthesia

某教授のホームページで薫陶を受けているうちに、YouTubeの面白さにはまってまいりました。早春物語の原田知世若けーとか言っているうちに、そういえば麻酔でひいてみようと思い立ち、masuiと打ってみましたがヒットせず、Anesthesiaでひいたら27点ヒットし…

日本臨床麻酔学会第26回大会

特別講演決まる■特別講演Ⅰ 日程/10月26日(木)13:00〜14:00(予定) 作家 倉本 聰 様 「北海道で考える」 ■特別講演Ⅱ 日程/未定 旭山動物園 園長 小菅正夫 様 タイトル未定いやーたまりません。ここまで来ると、どこまで旭川へ行く楽しみが増えるかわくわくし…

麻酔科診療プラクティスにとりあげ

以前ある方よりいただいた、エーテルスズ缶入りがの写真が今バカ売れの麻酔科診療プラクティス最新刊にとりあげられました「浜松医科大学麻酔・蘇生学講座、麻酔博物館ホームページより」などと書かれていると嬉しくてたまりません19巻麻酔器・麻酔回路とい…

常設展示更新

Foregger フォレトレンド100型を掲載しました。下の写真と同じ物ですが、ボンベが付いているだけで全く違う機械みたいな感じがしますね

大規模オフ会2日目

この日の午後「華岡青洲と緩和ケア」という講演がありました。演者は和歌山県立医大の畑埜教授でした。残念ながら青洲の歴史のくだりには目新しい事はなかったのですが、「青洲の墓守」である和歌山県立医大麻酔科の教授が、今に生きる青洲の教えを分かりや…

大規模オフ会初日

うっとおしかった5月とはうって変わって晴天にみまわれた今日、大規模オフ会が開幕しました。受付方法が従来と変わったため、朝の参加登録には異常に時間がかかり、皆非常に怒っていました。この方式が定着するまではしょうがないのでしょうねRovenstein先生…