2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ASA2006シカゴ

18-19にかけ、トロント総合病院訪問一緒に行動していたN先生の高校時代の畏友I先生の留学しているトロント総合病院を訪問。I先生の指導教授フィッシャー教授とお会いする機会をいただきましたトロント総合病院の隣には有名なトロント小児病院がありますので…

ASA2006シカゴ

この日は次の訪問地トロントへ飛行時間はたかだか1時間ちょっとで池(問題ありか?)を飛び越えるだけなのに、タイムゾーンの変更もあり2時間以上かかり一日仕事に。トロントでは大都市ならではの大渋滞を潜り抜け、16時頃にカナダ文化の象徴?とも呼ばれる…

ASA2006シカゴ

シカゴにはASAの本部がおかれ、そこには麻酔科関連の図書・博物館であるウッドライブラリーがあります。当然今回もソーシャルアクティビティーとしてウッドライブラリーツアーが2回組まれていましたが、15日は満席、17日は都合が会わず参加できなかったので…

ASA206シカゴ

15日の昼からは機器展示が開幕麻酔器やモニターなどの大型機器を扱うブースが相変わらず大きなスペースを占めていますが、目立った技術革新はおきていないようでしたTEEをはじめとしてエコーにも各社かなり力を入れているようで、例年になくゼリーを塗りたく…

ASA2006シカゴ

いよいよ開幕朝からレジストレーションは大混雑。あらかじめ登録する前に申込書を完成させてから登録受付に並べと書いてあるのに、窓口で受付の女性と話しながら申込書を書く人多数。そういった人が、受付の女性と一旦話し込み始めるとその列は全く動かなく…

ASA2006シカゴ

シカゴで開かれたアメリカ麻酔科学会に参加してきました。今回は現地にパソコンを持っていかなかったため、帰ってからの後書きです。ちなみに、もう既に金沢大学大学院医学系研究科麻酔・蘇生学講座 Blogには詳細なASA日記が載っています。ライブレポートは…