吹雪

hakubutsukancho2005-12-26


凄い雪でした。帯広を出るときには曇っていただけの天気が、銀河線に乗って内陸へ進むほどに凄い吹雪になりました。運転席横から前方を見ると線路は完全に雪に埋まっており(写真:上)、時折ホワイトアウトするしで、北見までたどり着けるのかと心配になりました。

案の定、積雪のため陸別駅で列車が止まり(写真:下)、早くても1時間後に出発と言われたので、迷わずバスに乗り換えました。吹雪の中やっと北見にたどり着くと、銀河線はもとよりJR石北本線、北見バスなども運休や遅れが相次いでおり、その後1時間遅れの網走行きになんとか乗り込めました。

北見駅で駅員さんに聞くと銀河線はまだ到着していないとの事でした。「12月にこんな雪は珍しいんだけどもね」と言っていました