歴史を学ぶ意義

hakubutsukancho2006-11-26


「歴史という学問を学ぶ意義って?」と高校三年生が教えて!goo上で質問しているのを見つけました。

質問に対する解答にも具体的な実例をあげた秀逸なものが多く、中でも「タコの長期記憶は3日程度ですので、一度と取り逃がしたタコも4日目には同じ蛸壺の罠にかかってしまいます。タコより長い長期記憶を持つ人間からすれば、非常に愚かなことに見えるでしょう。歴史を学ばぬ人間は、タコと同じ、過去から学べない愚かな生き物です。」との解答には思わずなるほどとうなずいてしまいました。

03年に出された質問らしいのですが、世界史などの未履修が問題となっている昨今、同じような疑問を持っている学生さんたちにも是非読んでいただきたいと思います。