IARS 80th congress

slipa

サンフランシスコにやってきました。この地を訪れるのは初めてなのですが、ホテルの前のセブンイレブンで、金のウーロン茶や緑茶、がぶ飲みミルクコーヒーなど日本製の飲料や焼きソバ弁当などが普通に売っていてびっくりしました。これがサンフランシスコなのでしょうね。

肝心のIARSですが、初めて参加ということもあり、凄〜く大きな学会かとイメージを膨らませていたのですが、規模的には臨床麻酔学会よりも一回り小さく、蘇生学会よりも一回り大きいといった感じでした。また、ASAでは中国・韓国からの参加者が非常に多い印象を受けたのですが、IARSではほとんどが日本人でした。日本勢としては、特に東京女子医大麻酔科から非常に多くの参加者があり、勢いを感じました

今日見て回った上で興味深かったのは何といってもSLIPA(写真)でした。今流行の Supraglottic Airway です。我々の間では「スリッパ!」とか「醤油入れ(魚型)に似てる」とか散々でしたが、一度は使ってみたい逸品です。

後でググってみたら公式サイトらしきものもありました