常設展示/人工呼吸器とポンプ・掘り出し物を更新

hakubutsukancho2006-02-10


更新しようと思っていて出来なかった品々を展示いたしました。写真はPulmonetic SystemsのLTV-1000です。ラップトップベンチレーターと呼ばれるほど小さく薄いのですが、T Bird と同じくタービン技術を応用した製品であるため、耳を澄ますとキーンというタービンの音がします。

血ガス測定器についてはずっと掲載するべきか悩んでいました。しかし先日、某所で出血が多い事が十分に予想される症例を担当し、安全な麻酔管理には必須の道具である事を実感しましたので、掘り出し物の一角で始めることにいたしました。数が集まり次第独立させていきたいと思います