フランス暴動

フランスが大変な事になっているようです

高い失業率や差別が暴動の背景にあるそうです

つい先日館長がフランスを訪れた時にも、昼間から多くの若者が道端に寝転んだり、たむろしていました。パリで列車の切符を買うために並んでいたら、背が高く”いかつい”感じの移民らしいお兄さんが「1ユーロくれ」と手を差し出してきました。「何故君にお金をあげなければいけないのか?」と聞くと「お金が無いから」と言っていました。その時は「ふざけるな!いい体してるんだから働けばいいじゃないか」と思い(怖いので口には出せませんでしたが)断りましたが、暴動関連の記事を読んでいると移民は働きたくてもなかなか働き口が無いという悲しい現状があるようです

暴動はパリ郊外だけでなく、館長が滞在したトゥールーズやその他の地方都市まで広がっているそうです。一刻も早く収まる事を願ってやみません