麻酔博物館>常設展示>麻酔器に写真を2点追加しました

hakubutsukancho2007-12-20


先日、某大学へ見学に行かせていただける機会がありました。その時に、実験室の片隅で見かけたのがこの2台です。

向かって左)MERA MD800

向かって右)Aika Neo Custom 90

です。Neo Custom 90 からはベンチレーターが取り外されていました

麻酔博物館の収蔵写真がだいぶ増えてきました。そのためか、臨床現場で初めてみる機種の麻酔器は少なくなってきました。しかし、大学実験室で動物実験用に転用されている麻酔器の中には、まだ見ぬ機体が埋もれていることでしょう